FC2ブログ
教室の喜楽な一日
塾の先生たちはどんなことを思っているのか・・・。どんなことをしているのか・・・。 今明かされる、先生たちの喜楽な一日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
竹の塚教室、2回目の記事です。
夏期講習会がいよいよスタートしました。
今日はその学習内容と授業風景について・・・。
セカンドスクールは少人数クラス指導と個別指導の二つのコースがあり、生徒は希望するコースを受講しています。
指導内容は、クラス授業は小中学生とも受験対応です。
中学を受験する生徒はそれほど多くありませんが、“予習シリーズ”を頑張って解いています。特にこの講習では、小学生は割合の問題を徹底的に解いてもらおうと授業を進めています。
割合の問題は多くの解き方がありますが、3/4が300円ならば、1/4は100円という考え方を、まず線分図で表す方法から入り、さらに、食塩水の問題や速さと時間と道のりの問題などは、面積図で表す方法を取り入れ、なるべくパターンを少なくして教えています。何となくパターン化してしまうというのは、画一的なやり方と思われる方もいらっしゃると思いますが、問題文を読んで、決まったパターンに持ち込むことは、容易なことではないのです。ですから、自分でそのパターンに持ち込むことは、国語力も要求される非常に良い解き方であると思います。
算数は四則計算が出来れば、あとは何算を使うかの問題です。結局、それが算数や数学の肝になるところなのです。とにかく、子供たちの国語力の低下に驚かされていますが、良く読む、考える、この繰り返しを大切にしていきたいと思います。

竹の塚教室
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndschool.blog57.fc2.com/tb.php/3-5b020ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。