教室の喜楽な一日
塾の先生たちはどんなことを思っているのか・・・。どんなことをしているのか・・・。 今明かされる、先生たちの喜楽な一日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンタルブロック
こんにちは。 僕の最近のマイブームの言葉は、メンタルブロック。
その根っこにある考え方っていうのは、「人は誰でも、自分で思った通りのすばらしい人生を送ることができるもの。もしそれができていないとすれば、自分で自分にブレーキをかけているだけなんだよ」っていう考え方なんです。
ちょっとわかりにくい?
例えによく使われるのが象の話なんですが、インドでは、野生の象を調教するときに、子象のうちから大木にしっかりとつないでおくそうです。子象は必死に逃げようとしますが、やがてそれが無理なことを悟ります。すると、大人の象になる頃には、たとえ小さな杭に細い縄でつないであるだけでも、決して逃げようとはしなくなるのだそうです。もちろん、その気にさえなれば、力の大きな大人の象であれば、簡単に逃げられるのにです。
「どうせ無理だろう」、「失敗するに決まっている」・・・。やりもしないでこう思い込んでしまう人は結構多いもの。こんな潜在意識があると、どうしても結果はそっちのほうに行ってしまいがち。このような思い込みを、メンタル・ブロックっていいます。つまり心の壁ですね。
僕は、「ちょっと無理だな」って思ったとき、「あ、これって自分でつくった心の壁かも」って捉えて、トライするようにしています。まあ、結果はいろいろですけどね。
みんなは、どうかな?

ピエール
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndschool.blog57.fc2.com/tb.php/13-034789eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。