FC2ブログ
教室の喜楽な一日
塾の先生たちはどんなことを思っているのか・・・。どんなことをしているのか・・・。 今明かされる、先生たちの喜楽な一日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考えることはいいこどだよ。でもね・・・。
最近、中3生のクラスのマイブーム(いや、myではなくてourか・・)は「クイズ」。
ときどき、授業前のウォームアップを兼ねて、『能力開発プリント』や自分でストックしてある問題から、おもしろそうなものを紹介しています。
けっこうみんな好きみたいで、「先生、きょうはパズルないの?」なんて聞かれたりします。
そんなある日、「先生、この問題分かる?」と、逆にこちらに挑戦してる強者が・・・。
【青はあるけど赤はない。北はあるけど南はない。愛はあるけど恋はない。秋はあるけど春はない。・・・さて 何でしょう。】
「うーん、愛ってのがわかんないなあ」「きっとなんかの言葉の一部だよね」
みんなで、ああでもないこうでもない、とケンケンゴウゴウ。
まあ、こうやって自分の頭をしぼって考えるのはいいことですね。
しかし、「オイオイ、そんなに時間をかけるなよ・・・。」
そして、「『相似の証明』もこれくらい気合い入れて考えてくれよな・・・。」
と、思う今日この頃であります。

南砂町教室
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndschool.blog57.fc2.com/tb.php/10-d3f4402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。