教室の喜楽な一日
塾の先生たちはどんなことを思っているのか・・・。どんなことをしているのか・・・。 今明かされる、先生たちの喜楽な一日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しみながら英語力を
 勉強は楽しくなければいけないと、いつも思っています。
特に入試も進学も控えていない大人にとって、「楽しめる」ことこそが続く秘訣なんじゃないかと思います。
 という訳で、最近の私の英語教材は、アメリカのドラマです。
 アメリカのテレビドラマのDVDを借りてきて、それをひたすら見ます。DVDの良い所はVHSと違って音声や字幕が設定できることですね。音声・字幕ともに英語、あるいは字幕なしにして見ると、それだけでかなり勉強にまります。そして、字幕が日本語では無くてもドラマの楽しさは変わりません。これはたぶん英語が聞き取れるか取れないかとは、あまり関係ないんじゃ無いかと思います。
 いろいろなドラマでこの方法を試してみましたが、一番のお勧めはフレンズです。とにかく台詞が多い上に、全てが日常会話なので役に立ちます。ただ口論のシーンなんかは、あまりに早口なんで困ります。速度も考慮すると、子供向けドラマのフルハウスも良いかも知れません。
 もし英会話・英語関係の資格に興味のある方は、一度試してみてください。効果はどれほどか(今はまだ)分かりませんが、楽しむことは出来るはずです。

ピエール
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。