教室の喜楽な一日
塾の先生たちはどんなことを思っているのか・・・。どんなことをしているのか・・・。 今明かされる、先生たちの喜楽な一日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
略語のモトの意味って・・・
昨日の社会の授業中、GHQって言葉が出てきた。
なんとなく、ある生徒に「これってモトの単語ってわかる?」って聞いたら
「ジェネレーション、ホーム、オフィス」って答えてきた。
「おいおい、最後の文字はOじゃなくて、Qだぞ」
なんて笑いながら、その場は終わったんだけれども、
授業が終わってから、しみじみ考えてみた。
身の回りには、略語や頭文字があふれてる。
「これも略語だったの?」なんて思うような普段使ってる言葉もある。
略語にした方が短いし、言いやすいし、便利だし。
でも、たまには‘オリジナル’を知るのもいいかもしれない。
たとえば・・・

サンプル1
天気予報で耳にする気象衛星アメダス(AMeDAS)。
Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、
「地域気象観測システム」って意味なんだって。

サンプル2
JRのスイカ(Suica)。
Super Urban Intelligent Card」の略称で、「スイスイ行けるICカード」の意味もあるらしい。

こうやって、モトの意味考えてると、けっこう面白いものだね。

梅郷教室
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。